日本将棋会館道場

イベント告知をここでします TOPページへ

FAQ〜よくあるご質問

将棋会館道場によく寄せられる質問を集めました。お問い合わせをされる前に、是非一度ご覧ください。

Category List

道場・その他・共通

スクールの無料体験レッスンを申込みたいのですが・・・

[回答]1日無料体験レッスンは、その名の通り無料です。 お電話にて予約を承りますので、将棋連盟道場課03-3408-6167までご連絡ください。

初心者ですが、いきなり道場に行っても大丈夫ですか?

[回答]当道場はルール・マナーを守れる方なら、初心者から有段者までどなたでも利用できますのでご安心ください。 また初めてお越しの方や6ヶ月以上来られていない方には段級位の審査・認定を行っていますので、是非受付にてお申し付けください。

道場で行われる大会やトーナメントはありますか?

[回答]水・金・土・日・祝日には希望者先着16名様によるトーナメント戦を行っています。ご興味があれば、是非ご参加ください。

トーナメント 参加資格 開始時間
水曜トーナメント 2級以上 16:00
金曜トーナメント 2級以上 16:30頃
土曜トーナメントA 2級以上 10:00
土曜トーナメントB 3級以下 14:00
日曜トーナメント 2級以上 10:00
祝日トーナメントA 2級以上 10:20
祝日トーナメントB 3級以下 14:00

※先着16名まで、席料のみで参加できます。
※対局時計を使った20分切れ負けのトーナメントです。
※優勝・準優勝者には、賞品を進呈します。

禁煙ですか?

[回答]道場・館内は終日禁煙です。1階正面玄関に喫煙場所がありますので、そちらをご利用ください。

何時まで将棋を指せますか?

[回答] 年末年始のお休みを除き営業時間午前10時〜午後9時まで営業。
最終手合は午後8時となっています。

子供将棋スクール・水曜教室についての質問

どのくらいの実力から子供将棋スクールに入れるのですか?

[回答]駒の動かし方さえ覚えれば入会することができます。

小学校入学以前からでも入会できるのでしょうか?

[回答]幼稚園・保育園に通園中のお子さんでも大丈夫です。但し、ちゃんと講師の話を聞くことができる、ということが条件となります。

毎週子供将棋スクールに通いたのですが、可能でしょうか?

[回答]可能です。但し、月謝は2倍になります。

授業日の都合が悪い場合、日程の振り替えはできますでしょうか?

[回答]同じ月の中で別の週に振り替えができます。 事前に道場課(03-3408-6167)にご連絡下さい。

保護者の入場は可能でしょうか?

[回答]基本的には不可とさせていただいています。但し、体験入学時にはご覧になっていただいて結構です。

中学生になって子供将棋スクールを卒業しました。日本将棋連盟で他の将棋教室があるのでしょうか?

[回答]「研修会」がございます。実力は少なくとも初段以上は必要です。また、他にも教室はございますので、目的やご都合に応じて道場課(03-3408-6167)にご相談ください。 尚、日本将棋連盟の教室一覧はこちらからご覧下さい。

子供将棋スクールのない日(普段)も将棋の練習をしたほうがいいのでしょうか?

[回答]子供将棋スクールだけではなかなか上達は難しいと思います。日頃から対局をしたり詰将棋を解いたりすると良いでしょう。

なかなか級が上がらないのですが、どうすればよいでしょうか?

[回答]まずは、前のご質問に対するお答えにもありますように、詰将棋などを数多く解いてみましょう。もし、普段から練習しているのに上がらないということであれば、講師にご相談いただければアドバイスをさせていただきます。

自宅でパソコンで将棋をやるのは良いことでしょうか?また、どういうソフトが良いのでしょうか?

[回答]もちろんやることはとても良いことです。しかし、実際に道場などで人と指す機会が多いほうが良いですね。ソフトはたくさんのものが市販されています。お近くのPCショップなどで売られていますので、お使いのPCの機種やOSなどをご確認の上、お選び下さい。

うちの子プロになれるでしょうか?

[回答]確実に言えることは、本人の努力がないとプロにはなれません。また相応の実力がないとプロにはなれません。詳しくはこちらをご覧下さい。

ビギナーズセミナーについての質問

将棋には興味があるのですが、本当に棋力に自信がありません。

[回答]ビギナーズセミナーでは駒の動かし方から指導しています。ですので、自信のない方でも大丈夫。月謝制ではないので、1回の授業から参加することも可能です(一般1,500円/女性・中学生以下1,000円)ので、お気軽にお越しください。

生徒さんにはどんな人が多いですか?

[回答]時間帯にもよりますが、小学生の子、主婦の女性の方、ご年配の男性の方などが多いですね。棋力にはまったくバラつきがありますが、スクール名の通り「ビギナー」の方が多いです。

ラクラク基礎から講座ついての質問

どれくらいの棋力が必要でしょうか?

[回答]2008年4月より、初心の方から熱くコーチする「ラクラク基礎から講座」に生まれ変わりました。
毎回、講師二人がA・初心者〜6級、B・5級〜初段前後の2コースに分かれて指導しますので、初心者の方から中級者の方まで、安心して受講いただけます。
平日の午後ということもあり少人数制のクラスですので、なるべくそれぞれの生徒さんの棋力にフィットできるような指導を目指しています。

どんな雰囲気の教室ですか?

[回答] 全体的には和やかな雰囲気ですが、指導対局に集中できるのもこの教室の特徴です。 全スクールの中でも1、2を争って指導対局の時間をなるべくたくさん確保しています。 真剣に集中して将棋を指したい方にはおすすめの教室ですよ。

遊々将棋塾ついての質問

どんな生徒さんが通っていらっしゃいますか?どのくらいの棋力が必要なんでしょうか?

[回答]土曜日ということもあって、普段お仕事をされている男性の方、ご年配の方、女性の方、また中学生等、本当に多くの方に通っていただいています。 ですので「棋力としてこのくらいは必要」と一言でいうのはなかなか難しいですね。 ただ将棋のルールがわかっている、駒の動かし方がわかる方なら大丈夫です。 実際に現在通われている生徒さんの中には、何年もかけてレベルアップされてる方がいっぱいいます。

どんな雰囲気の教室でしょうか?

[回答] 講義や大盤解説ではプロならではの面白い解説に教室中に思わず笑いが起こったり、 指導対局中は生徒さん同士でお互いの盤を見守ったり、応援したりと和やかな、ホンワカした雰囲気です。 それぞれの生徒さんが、マイペースに楽しんでる感じですよ。

レディースセミナーについての質問

まったくの初心者で、女性ひとりで参加するのも不安なのですが…

[回答]この教室では、おひとりで入会される方や、初心者から始める方も多くいますので、安心してください。
女性ひとりで参加というのが不安で、、、といった方も、まずは無料体験レッスンに来ていただければ、授業の様子や雰囲気を知っていただけると思います。2008年4月からは、遊々将棋塾と合同になり、人数も増えてとても活気のある教室になっています。笑いのたえない、和やかな雰囲気ですので、安心していらしてください。

中高生のためのパワーアップ将棋塾についての質問

どうのような人向けの教室ですか?また、どれくらいの棋力が必要ですか?

[回答]中学生、高校生対象のクラスです。
棋力は問いません。将棋の好きな中高生なら、どなたでも大歓迎です。
初心者から有段者まで、クラス別に分かれて授業を行い、レベル別に合わせた指導を行います。

どうのような雰囲気の教室ですか?

[回答]パワーアップ将棋塾は、4Fの対局室で行われています。
畳の上で、プロ棋士や生徒さんと膝を突き合わせての対局は、他の教室とは違った雰囲気を味わえます。
みんな将棋が大好きな生徒さんたちなので、楽しく活気のある教室です。

copyright(c)2008 Japan Shogi Association, All Rights Reserved.